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優しい雰囲気の中に、寂しさや不安感が見え隠れするコード進行です。
主調:A♯の長調
Aメロ
コード進行
D♯ | A♯ | Cm7 F7 | A♯ Gm |
D♯ | A♯ | Cm7 F7 | A♯ Gm |
D♯ | A♯ | Cm7 F7 | A♯ Gm |
D♯ | A♯ | Cm7 F7 Gm | Gm |
ディグリーネーム
Ⅳ | Ⅰ | Ⅱm7 Ⅴ7 | Ⅰ Ⅵm |
Ⅳ | Ⅰ | Ⅱm7 Ⅴ7 | Ⅰ Ⅵm |
Ⅳ | Ⅰ | Ⅱm7 Ⅴ7 | Ⅰ Ⅵm |
Ⅳ | Ⅰ | Ⅱm7 Ⅴ7 Ⅵm | Ⅵm |
機能
SD | T | SD D | T T |
SD | T | SD D | T T |
SD | T | SD D | T T |
SD | T | SD D T | T |
分析
Ⅳ→Ⅰ
サブドミナント終止により、ドラマチックに物語が始まります。
サブドミナント終止は浮遊感があり、終止感が弱いのが特徴です。
Ⅱm7→Ⅴ7→Ⅰ→Ⅵm
トゥーファイブと強進行により、コードは力強くも劇的に変化していきます。
またトニックに変化をつけるため、ⅠからⅥmへと進んでいきます。
2516と呼ばれる定番の進行です。
Ⅱm7→Ⅴ7→Ⅵm
最後はドミナントのⅤ7からトニック代理のⅥmに進みます。
シンプルな繰り返しのコード進行にこうして変化があると、一区切り付くのがわかります。
Bメロ
コード進行
Cm7 Dm7 | D# F |
Cm7 D7 | Gm7 D# Dm7 |
Cm7 Dm7 | D# F |
D7 | D# F F# G# |
ディグリーネーム
Ⅱm7 Ⅲm7 | Ⅳ Ⅴ |
Ⅱm7 Ⅲ7 | Ⅵm7 Ⅳ Ⅲm7 |
Ⅱm7 Ⅲm7 | Ⅳ Ⅴ |
Ⅲ7 | Ⅳ Ⅴ ♭Ⅵ ♭Ⅶ |
機能
SD T | SD D |
SD (Ⅵm7のD) | T SD T |
SD T | SD D |
T | SD D (同主短調のT) (同主短調のSD) |
分析
Ⅱm7→Ⅲ7→Ⅵm7
3小節目のⅢ7はⅥm7に対するセカンダリードミナントです。
Ⅲ7→Ⅳ→Ⅴ→♭Ⅵ→♭Ⅶ
6小節目から8小節目にかけて、メジャーコードが駆け上がっていきます。
コードと共に、気分も盛り上がりますね。
Ⅲmの代わりのⅢや、同主短調の♭Ⅵと♭Ⅶが生き生きとしています。
サビ
コード進行
D# | Dm7 | Cm7 | A# A#7 |
D# | Dm7 Gm7 | Cm7 F | Fm7 A#7 |
ディグリーネーム
Ⅳ | Ⅲm7 | Ⅱm7 | Ⅰ Ⅰ7 |
Ⅳ | Ⅲm7 Ⅵm7 | Ⅱm7 Ⅴ | Ⅴm7 Ⅰ7 |
機能
SD | T | SD | T T |
SD | T T | SD D | D T |
分析
Ⅳ→Ⅲm7→Ⅱm7→Ⅰ→Ⅰ7
サブドミナントのⅣからトニックのⅠまで下っていく、定番のコード進行です。
Ⅰ7はⅣのセカンダリードミナントなので、コード進行が繰り返しやすくなっています。
Ⅳ→Ⅲm7→Ⅵm7
Ⅲm7とⅥm7は強進行であり、短調のドミナント終止です。
そのため、力強くドラマティックにコードがながれていきますね。
Ⅱm7→Ⅴ→Ⅴm7→Ⅰ7
ここでは、2種類のトゥーファイブが登場しています。
1つは基本のⅡm7→Ⅴで、もう1つはⅤm7→Ⅰ7です。
Ⅴm7→Ⅰ7は、ⅣをトニックのⅠとしたときのトゥーファイブです。
まとめ
ⅣのセカンダリードミナントⅠ7や、トゥーファイブが連続する流れは非常に切ない雰囲気ですね。
あるコードをトニックⅠとして、そのⅤ7とⅡm7を用意するテクニックは定番です。