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甘く切ない響きと疾走感がくせになるコード進行です。
Aメロ
コード進行
D | Daug | F#/A# F# | Bm |
G | D B7/D# | Em | A |
D | Daug | F#/A# F# | Bm |
G | D B7/D# | Em | A |
ディグリーネーム
Ⅰ | Ⅰaug | Ⅲ/♭Ⅵ Ⅲ | Ⅵm |
Ⅳ | Ⅰ Ⅵ7/♭Ⅱ | Ⅱm | Ⅴ |
Ⅰ | Ⅰaug | Ⅲ/♭Ⅵ Ⅲ | Ⅵm |
Ⅳ | Ⅰ Ⅵ7/♭Ⅱ | Ⅱm | Ⅴ |
機能
T | T | T/T (ⅥのD) | T |
SD | T T(ⅡのD) | SD | D |
T | T | T/T (ⅥのD) | T |
SD | T T(ⅡのD) | SD | D |
分析
Ⅰ→Ⅰaug→Ⅲ/♭Ⅵ→Ⅲ
オーギュメントの甘い響きを良い、Ⅰから展開するコード進行です。
Ⅲ/♭ⅥはⅠaugの短6度がベースに来たようなコードで、転調感と意外性があります。
Ⅲ→Ⅵm
納得感のある響きです。
ⅢはⅥを導くセカンダリードミナントⅢ7の仲間で、コードが綺麗につながるからですね。
Ⅳ→Ⅰ
サブドミナント終止による展開感と緊張感が良いですね。
Ⅵ7/♭Ⅱ→Ⅱm→Ⅴ
畳み掛けるように力強くなめらかにコードがつながります。
セカンダリードミナントからのトゥーファイブと半音で進むベースの仕業ですね。
甘く優しい響きです。
Bメロ
コード進行
G | A | F#m | Bm |
G | A |
ディグリーネーム
Ⅳ | Ⅴ | Ⅲm | Ⅵm |
Ⅳ | Ⅴ |
機能
SD | D | T | T |
SD | D |
分析
Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm
3和音によるストレートな響きの王道進行です。
ヒット曲でお馴染みの王道進行は、切ない緊張感が大きな特徴です。
Ⅳ→Ⅴ
短い区切りが意外性を呼ぶ進行です。
不意打ちで王道進行が続かないので、また別の緊張感が生まれます。
サビ
コード進行
GM7 | A/G | F#m7 | Bm |
Em7 | A | F#m7 | Bm |
GM7 | A/G | F#m7 | Bm |
Em7 | A |
ディグリーネーム
ⅣM7 | Ⅴ/Ⅳ | Ⅲm7 | Ⅵm |
Ⅱm7 | Ⅴ | Ⅲm7 | Ⅵm |
ⅣM7 | Ⅴ/Ⅳ | Ⅲm7 | Ⅵm |
Ⅱm7 | Ⅴ |
機能
SD | D/SD | T | T |
SD | D | T | T |
SD | D/SD | T | T |
SD | D |
分析
ⅣM7→Ⅴ/Ⅳ→Ⅲm7→Ⅵm
定番の王道進行ですが、4和音と、下っていくベースラインが特徴的です。
切ない緊張感となめらかなベースによる情緒的な雰囲気が良いですね。
Ⅱm7→Ⅴ→Ⅲm7→Ⅵm
トゥーファイブと強進行を組み合わせた、王道進行のようで少し違う進行です。
強進行が多発しているので、とにかくドラマティックで変化のある響きです。
Ⅱm7→Ⅴ
再び短い区切りによる不意打ちです。
前のめりになるような疾走感は格別です。
まとめ
美味しいエッセンスが凝縮された、ポタージュスープのようなコード進行でした。
全体だけでなく、部分部分を理解し覚えるだけでも、感情表現の幅が広がりますね。