3分で読めます。
とにかく厳かで感動的なコード進行です。
Aメロ
コード進行
主調:Dの長調
D | A/C♯ | Bm | F♯m |
G | D/F♯ | Em7 | Em7/A A7 |
D | A/C♯ | Bm | F♯m |
G | D/F♯ | Em7 | Em7/A A7 |
ディグリーネーム
Ⅰ | Ⅴ/Ⅶ | Ⅵm | Ⅲm |
Ⅳ | Ⅰ/Ⅲ | Ⅱm7 | Ⅱm7/Ⅴ Ⅴ7 |
Ⅰ | Ⅴ/Ⅶ | Ⅵm | Ⅲm |
Ⅳ | Ⅰ/Ⅲ | Ⅱm7 | Ⅱm7/Ⅴ Ⅴ7 |
機能
T | D/SD | T | T |
SD | T/T | SD | SD/D D |
T | D/SD | T | T |
SD | T/T | SD | SD/D D |
分析
Ⅰ→Ⅴ/Ⅶ→Ⅵm→Ⅲm→Ⅳ→Ⅰ/Ⅲ→Ⅱm7→Ⅱm7/Ⅴ→Ⅴ7
オンコードと代理コード、トゥーファイブを合わせたカノン進行です。
カノン進行は次の形が基本形です。
Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm→Ⅲm→Ⅳ→Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ
今回の進行は、オンコードによりベースが滑らかにつながって生まれる、柔らかい響きがいいですね。
Ⅰ/Ⅲは軸がずれて少し転びそうながらも優しい響きです。
ドミナントとして機能するⅡm7/Ⅴも曖昧ですが優しさに包まれるようです。
Bメロ
コード進行
主調:Bの長調
B | F♯/A♯ | G♯m | B/F♯ F♯ |
EM7 | B/D♯ | C♯7 | F♯7sus4 F♯7 |
ディグリーネーム
Ⅰ | Ⅴ/Ⅶ | Ⅵm | Ⅰ/Ⅴ Ⅴ |
ⅣM7 | Ⅰ/Ⅲ | Ⅱ7 | Ⅴ7sus4 Ⅴ7 |
機能
T | D/SD | T | T/D D |
SD | T/T | SD(ⅤのD) | D D |
分析
Ⅰ→Ⅴ/Ⅶ→Ⅵm→Ⅰ/Ⅴ→Ⅴ→ⅣM7→Ⅰ/Ⅲ→Ⅱ7→Ⅴ7sus4→Ⅴ7
区切りを意識したカノン進行です。
Ⅰ/Ⅴ→Ⅴ→ⅣM7
合間にドミナントが入ることで、ちょっと急ぐようなスピード感が出ていますね。
Ⅱ7→Ⅴ7sus4→Ⅴ7
セカンダリードミナントからのsus4です。
ちょっと勇気を振り絞った感じです。
まとめ
転調を交えて2種類のカノン進行が登場しました。
カノン進行は色々と工夫することで、感動的なコードの世界をどんどん広げることができます。