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ドレミファソラシドなど、音の高さを表す名前を音名と言います。
音名は、国ごとや、楽典上の分類によって使い分けがなされています。
例えば日本では、音符のドレミファソラシドに対して、コードはCDEFGABです。
調はハニホヘトイロハの長短調と、CDEFGABのメジャー・マイナーを使います。
その他、吹奏楽ではドイツ語がよく使われ、B♭をべーと呼んだりします。
このように、音名は音楽の世界について知る上で欠かせません。
ここではその音名について、詳しく見ていきます。
音名一覧
音名を言語別に一覧化しました。
まずは眺めてみます。
文字順 | 英語 | C flat | C | C sharp | D flat | D | D sharp | E flat | E | E sharp | F flat | F | F sharp | G flat | G | G sharp | A flat | A | A sharp | B flat | B | B sharp |
ドイツ語 | Ces | C | Cis | Des | D | Dis | Es | E | Eis | Fes | F | Fis | Ges | G | Gis | As | A | Ais | B | H | His | |
日本語 | 変ハ | ハ | 嬰ハ | 変ニ | ニ | 嬰ニ | 変ホ | ホ | 嬰ホ | 変ヘ | ヘ | 嬰ヘ | 変ト | ト | 嬰ト | 変イ | イ | 嬰イ | 変ロ | ロ | 嬰ロ | |
ドレミ順 | イタリア語 | Do bemolle | Do | Do diesis | Re bemolle | Re | Re diesis | Mi bemolle | Mi | Mi diesis | Fa bemolle | Fa | Fa diesis | Sol bemolle | Sol | Sol diesis | La bemolle | La | La diesis | Si bemolle | Si | Si diesis |
フランス語 | Do bémol | Do (Ut) | Do dièse | Ré bémol | Ré | Ré dièse | Mi bémol | Mi | Mi dièse | Fa bémol | Fa | Fa dièse | Sol bémol | Sol | Sol dièse | La bémol | La | La dièse | Si bémol | Si | Si dièse | |
スペイン語 | Do bemol | Do | Do sostenido | Re bemol | Re | Re sostenido | Mi bemol | Mi | Mi sostenido | Fa bemol | Fa | Fa sostenido | Sol bemol | Sol | Sol sostenido | La bemol | La | La sostenido | Si bemol | Si | Si sostenido | |
ポルトガル語 | Dó bemol | Dó | Dó sustenido | Ré bemol | Ré | Ré sustenido | Mi bemol | Mi | Mi sustenido | Fá bemol | Fá | Fá sustenido | Sol bemol | Sol | Sol sustenido | Lá bemol | Lá | Lá sustenido | Si bemol | Si | Si sustenido | |
アラビア語 | دو-بيمول | دو | دو-دييز | ري-بيمول | ري | ري-دييز | مي-بيمول | مي | مي-دييز | فا-بيمول | فا | فا-دييز | صول-بيمول | صول | صول-دييز | لا-بيمول | لا | لا-دييز | سي-بيمول | سي | سي-دييز | |
ロシア語 | До-бемоль | До | До-диез | Ре-бемоль | Ре | Ре-диез | Ми-бемоль | Ми | Ми-диез | Фа-бемоль | Фа | Фа-диез | Соль-бемоль | Соль | Соль-диез | Ля-бемоль | Ля | Ля-диез | Си-бемоль | Си | Си-диез | |
ギリシャ語 | Ντο ύφεση | Ντο | Ντο δίεση | Ρε ύφεση | Ρε | Ρε δίεση | Μι ύφεση | Μι | Μι δίεση | Φα ύφεση | Φα | Φα δίεση | Σολ ύφεση | Σολ | Σολ δίεση | Λα ύφεση | Λα | Λα δίεση | Σι ύφεση | Σι | Σι δίεση |
見慣れたもの、見慣れないもの、様々な種類の音名がありますね。
日本での音名の使い方
基本的には、イタリア語などのドレミに英語の臨時記号#や♭を混ぜています。
またコードといえば英語ですね。
コードが盛り込まれた音楽は身の回りに多いので、その譜面で目にします。
シャープ(♯)やフラット(♭)も馴染みがあり、C#といった形でよく使われていますね。
幹音と派生音
音名には、幹音(natural tone:かんおん)と、#や♭など臨時記号の付く派生音(derived tone)があります。
言語により、それぞれの派生音の名前には法則があります。
♯ | ♭ | |
英語 | sharp | flat |
ドイツ語 | es | is |
日本語 | 嬰 | 変 |
イタリア語 | diesis | bemolle |
フランス語 | dièse | bémol |
スペイン語 | bemol | sostenido |
ドイツ語は表記が簡潔で特徴的です。
ただ特別なルールとしてEes→Es、Aes→As、Hes→Bと形が変化します 。
異名同音について
ミの半音上はファですが、ミを変化させた音として、ファとは違う音と扱われます。
こういった音を異名同音と言います。
表には異名同音の例がたくさんありますね。
ドレミの起源
音名にあるドレミファソラシドは、パウルス・ディアコヌス(720頃~799) 作のラテン語の歌、聖ヨハネ賛歌が起源とされています。
Ut queant laxis
Resonare fibris
Mira gestorum
Famuli tuorum
Solve polluti
Labii reatum
Sancte Johannes
あなたの僕(しもべ)が
声をあげて
あなたの行いの奇跡を
響かせることができるように
私たちのけがれた唇から
罪を拭い去ってください
聖ヨハネ様。
それぞれの旋律の開始音は今のドレミと同じで、順に上がっていきます。
イタリアの音楽教師グイード・ダレッツォ(991、992年 – 1050年)は、第1節から第6節までの歌詞を利用して、Ut、Re、Mi、Fa、Sol、Laを作りました。
やがてUtは発音しやすいDo(Dominus = 主)になり、それから第7節の2つの語からSiが足されました。
これにより、ドレミファソラシドが成立し、今日の音名へとつながります。