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全力で明るく、ときに甘いコード進行です。
Aメロ
コード進行
主調:Fの長調
F | F | F | F |
C | C | Dm7 | Dm7 |
F | F | F7 | F7 |
C | C | B♭ | C |
ディグリーネーム
Ⅰ | Ⅰ | Ⅰ | Ⅰ |
Ⅴ | Ⅴ | Ⅵm7 | Ⅵm7 |
Ⅰ | Ⅰ | Ⅰ7 | Ⅰ7 |
Ⅴ | Ⅴ | Ⅳ | Ⅴ |
機能
T | T | T | T |
D | D | T | T |
T | T | T | T |
D | D | SD | D |
分析
Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm7
偽終止によりまだまだ続く感じです。
Ⅰ→Ⅰ7→Ⅴ
セブンスコードのⅠ7の登場です。
ブルースやジャズで聞ける、短7度の甘い雰囲気がいいですね。
Bメロ
コード進行
主調:B♭の長調
B♭ | B♭ | F7 | F7 |
B♭ | C | Dm | Dm |
B♭ | B♭ | F C/E | Dm |
E♭M7 | E♭M7 | C | C |
ディグリーネーム
Ⅳ | Ⅳ | Ⅰ7 | Ⅰ7 |
Ⅳ | Ⅴ | Ⅵm | Ⅵm |
Ⅳ | Ⅳ | Ⅰ Ⅴ/Ⅶ | Ⅵm |
♭ⅦM7 | ♭ⅦM7 | Ⅴ | Ⅴ |
機能
SD | SD | (ⅣのD) | (ⅣのD) |
SD | SD | T | T |
SD | SD | T D/SD | T |
SD | SD | D | D |
分析
Ⅰ7→Ⅳ
セカンダリードミナントのⅠ7がⅣを導きます。
Ⅰ→Ⅴ/Ⅶ→Ⅵm
オンコードにより、ベースラインが滑らかで優しい響きです。
♭ⅦM7→Ⅴ
♭ⅦM7はトゥーファイブのⅡm7の代理コードです。
別の世界に紛れ込んだような、心機一転な感じが良いですね。
サビ
コード進行
主調:Fの長調
F | A | Dm | F7 |
B♭ | C | Dm D♭aug | F/C F |
B♭ | A | Dm | F |
B♭ | C | F | F |
ディグリーネーム
Ⅰ | Ⅲ | Ⅵm | Ⅰ7 |
Ⅳ | Ⅴ | Ⅵm ♭Ⅵaug | Ⅰ/Ⅴ Ⅰ |
Ⅳ | Ⅲ | Ⅵm | Ⅰ |
Ⅳ | Ⅴ | Ⅰ | Ⅰ |
機能
T | T | T | (ⅣのD) |
SD | D | T (ベースが下がる) | T/D T |
SD | T | T | T |
SD | D | T | T |
分析
Ⅲ→Ⅵm
ⅢはⅥmのセカンダリードミナントⅢ7の仲間です。
強進行によりコードががっちりつながります。
Ⅵm→♭Ⅵaug→Ⅰ/Ⅴ→Ⅰ
Ⅵmのベースを半音下げると♭Ⅵaugです。
この進行は、オーギュメントを使うときによく見かけます。
またベースが滑らかにつながり、Ⅰに戻っているので気持ちが良いです。
まとめ
セカンダリードミナントやオーギュメント、ダイアトニック外の代理コードが登場しました。
このようにさまざまなコードが登場する割には、マイナーコードはほとんど使われていません。
そのおかげで、暑い、夏らしい、とびっきりの明るさが出ています。