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切なく情熱的でロックの雰囲気のコード進行です。
Aメロ
主調:Gの長調
コード進行
G Bm | C D | G Bm | C |
G Bm | C D | G Bm | Am |
ディグリーネーム
Ⅰ Ⅲm | Ⅳ Ⅴ | Ⅰ Ⅲm | Ⅳ |
Ⅰ Ⅲm | Ⅳ Ⅴ | Ⅰ Ⅲm | Ⅱm |
機能
T T | SD D | T T | SD |
T T | SD D | T T | SD |
分析
Ⅰ→Ⅲm→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ
代理コードを活用したドミナント終止です。
コードが次々に変わる展開感と3和音による力強い響きが魅力的です。
Ⅰ→Ⅲm→Ⅳ→Ⅰ
サブドミナント終止により、終わらずグイグイ進む感じです。
Ⅰ→Ⅲm→Ⅱm
今度はⅣの代わりにサブドミナント代理のⅡmが登場しました。
次の展開を予感させます。
Bメロ
主調:Bの短調
コード進行
Bm E | Bm E |
C#m F# | C#m F# |
G A | B |
ディグリーネーム
Ⅰm Ⅳ | Ⅰm Ⅳ |
Ⅱm Ⅴ | Ⅱm Ⅴ |
♭Ⅵ ♭Ⅶ | Ⅰ |
機能
T SD(旋律的短音階のⅣ) | T SD |
SD(トゥーファイブ) D | SD D |
SD SD | T(ピカルディの3度) |
分析
Ⅰm→Ⅳ
トゥーファイブを匂わせる強進行と旋律的短音階のⅣによる力強い響きです。
このコード進行は、AメロのGの長調において次のようになります。
Ⅲm→Ⅵ
2つの調それぞれが自分のコードを半分ずつ持っています。
こうしてお互いが混ざり合い、強進行による長3度の転調が成立しています。
Ⅱm→Ⅴ
引き続き、力強い響きです。
強進行が連続し、転調による新鮮さが目立ちます。
♭Ⅵ→♭Ⅶ→Ⅰ
ピカルディの3度(ピカルディ終止)による異質な明るさのコード進行です。
クラシックで用いられるこの進行は、曲の最後に広がりを持たせるために使われます。
サビ
主調:Gの長調
コード進行
C D | Bm Em | Am Bm | C D |
C D | Bm Em | F C | Em Bm | C |
ディグリーネーム
Ⅳ Ⅴ | Ⅲm Ⅵm | Ⅱm Ⅲm | Ⅳ Ⅴ |
Ⅳ Ⅴ | Ⅲm Ⅵm | ♭Ⅶ Ⅳ | Ⅵm Ⅲm | Ⅳ |
機能
SD D | T T | SD T | SD D |
SD D | T T | SD SD | T T | SD |
分析
Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm
王道進行により、思いが爆発したような雰囲気が広がります。
Ⅵm→Ⅱm→Ⅲm→Ⅳ→Ⅴ
強進行によりⅥmとⅡmが滑らかにつながりつつ、コードはドミナントまで上昇していきます。
コードと共に気持ちも盛り上がりますね。
♭Ⅶ→Ⅳ→Ⅵm→Ⅲm→Ⅳ
同主短調のコード♭Ⅶが突然出てくるのでドキッとする進行です。
更に、5度の上昇が2回繰り返され、安定したコードに落ち着きたいという、おあずけの雰囲気が続きます。
しかし、最後はサブドミナントで終わります。
煮え切らない、ワイルドな余韻です。
Dメロ
主調:Gの長調
コード進行
C | D | Bm | Em |
C | D | Bm | Em |
C | D | Bm | Em |
C | D | Bm | Em |
ディグリーネーム
Ⅳ | Ⅴ | Ⅲm | Ⅵm |
Ⅳ | Ⅴ | Ⅲm | Ⅵm |
Ⅳ | Ⅴ | Ⅲm | Ⅵm |
Ⅳ | Ⅴ | Ⅲm | Ⅵm |
機能
SD | D | T | T |
SD | D | T | T |
SD | D | T | T |
SD | D | T | T |
分析
Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm
王道進行の繰り返しです。
王道進行は展開感のあるⅣから緊張感のあるⅤへ進み、Ⅲmにより終止感の弱い偽終止が成立します。
そして短調のドミナントでもあるⅢmがドラマティックにⅥmを導きます。
まとめ
ここぞというときの王道進行は、聞いていてとても気持ち良いですね。
そんな最中、随所でサブドミナントや同主短調、そして転調が効果的に使われています。
その結果、切なく情熱的なロックの雰囲気が生まれています。
Bメロって最初BmなのにキーはBメジャーってことでいいの?
コメントありがとうございます!
Bメロはメジャーとマイナーのコードが入り乱れていて複雑ですね!
少し考えてみましたが、BメロはBマイナーと考えた方が良さそうです。
♭Ⅵ→♭Ⅶ→Ⅰは短調で使われるピカルディ終止です。
最後がⅠmではなくⅠなので広がりのある雰囲気が出ますね。
また、ⅣとⅤはロックらしくメジャーコードになっています。ギラっとした空気感です。
そう考えると、BメロはBマイナーが良さそうです。