3分で読めます。
シンブルで豪快ですが、少し切ないコード進行です。
Aメロ
コード進行
A | A | B | E |
A | A | B | E |
A | A | B | E |
A | A | B | E |
ディグリーネーム
Ⅳ | Ⅳ | Ⅴ | Ⅰ |
Ⅳ | Ⅳ | Ⅴ | Ⅰ |
Ⅳ | Ⅳ | Ⅴ | Ⅰ |
Ⅳ | Ⅳ | Ⅴ | Ⅰ |
機能
SD | SD | D | T |
SD | SD | D | T |
SD | SD | D | T |
SD | SD | D | T |
分析
Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ
サブドミナントからのドミナント終止です。
サブドミナントから始まるので、緊張感と意外性がありますね。
Bメロ(サビ)
コード進行
A | A | E/G# | E/G# |
B | B | E | E |
A | A | E/G# | E/G# |
B | B | E | E |
ディグリーネーム
Ⅳ | Ⅳ | Ⅰ/Ⅲ | Ⅰ/Ⅲ |
Ⅴ | Ⅴ | Ⅰ | Ⅰ |
Ⅳ | Ⅳ | Ⅰ/Ⅲ | Ⅰ/Ⅲ |
Ⅴ | Ⅴ | Ⅰ | Ⅰ |
機能
SD | SD | T/T | T/T |
D | D | T | T |
SD | SD | T/T | T/T |
D | D | T | T |
分析
Ⅳ→Ⅰ/Ⅲ
サブドミナント終止とオンコードです。
Ⅰ/Ⅲは、Ⅰよりは暗く、Ⅲmよりは明るい、一歩進んだような雰囲気のコードです。
サブドミナント終止の展開感と組み合わさり、暗くなりすぎず、シリアスな雰囲気です。
まとめ
サブドミナント始まりとオンコードⅠ/Ⅲによる、展開感と悲壮感がとても良いアクセントです。
進行がシンプルなので、メロディと伴奏、ちょっとしたコードの工夫がダイレクトに効いていますね。