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豪華ですが寂しげな雰囲気のコード進行です。
主調:Cの長調
Aメロ
コード進行
FM7/D | FM7/G | Em7 | Em7/A Am7 |
FM7/D | FM7/G | Em7 | Em7/A Am7 |
ディグリーネーム
ⅣM7/Ⅱ | ⅣM7/Ⅴ | Ⅲm7 | Ⅲm7/Ⅵ Ⅵm7 |
ⅣM7/Ⅱ | ⅣM7/Ⅴ | Ⅲm7 | Ⅲm7/Ⅵ Ⅵm7 |
機能
SD | SD/D | T | T T |
SD | SD/D | T | T T |
分析
ⅣM7/Ⅱ→ⅣM7/Ⅴ→Ⅲm7→Ⅲm7/Ⅵ→Ⅵm7
オンコードにより響きが変化した王道進行です。
王道進行はヒット曲に多い進行で、次のコードを基本としています。
ⅣM7→Ⅴ7→Ⅲm7→Ⅵm
今回はベースが強進行で進んでいるため、響きはとても滑らかです。
またⅣM7/ⅡはⅡm9と同じ音を持ち、ⅣM7/ⅤはⅣM9と同じです。
どちらも洗練されたクールな響きです。
Bメロ
コード進行
FM7 | Em7 | B♭ A | F6 |
FmM7 | Em7 Am7 | FM7/D | Eaug |
ディグリーネーム
ⅣM7 | Ⅲm7 | ♭Ⅶ Ⅵ | Ⅳ6 |
ⅣmM7 | Ⅲm7 Ⅵm7 | ⅣM7/Ⅱ | Ⅲaug |
機能
SD | T | SD T | SD |
SD | T T | SD | aug |
分析
♭Ⅶ→Ⅵ→Ⅳ6
ちょっと甘い響きの進行です。
平行短調の♭ⅦからⅥにそのままスライドし、Ⅳ6に進みます。
Ⅳ6はⅡm7と同じ音を持つので、Ⅵからの強進行やセカンダリードミナントが見え隠れします。
ⅣmM7
サブドミナントマイナーⅣmM7の登場です。
マイナーコードに長7度の音が付加されたⅣmM7は非常に複雑な響きです。
サブドミナントマイナーとして登場すると期待を裏切る切なげな雰囲気が生まれます。
ⅣM7/Ⅱ→Ⅲaug
オーギュメントにより、この先暗雲が立ち込める雰囲気です。
半音で接する音が多いので、違和感が調和する不思議な感じです。
サビ
コード進行
FM7/D | FM7/G | Gm/E | A |
FM7/D | FM7/G | Fm | C |
ディグリーネーム
ⅣM7/Ⅱ | ⅣM7/Ⅴ | Ⅴm/Ⅲ | Ⅵ |
ⅣM7/Ⅱ | ⅣM7/Ⅴ | Ⅳm | Ⅰ |
機能
SD | SD/D | D/T | T |
SD | SD/D | SD | T |
分析
ⅣM7/Ⅱ→ⅣM7/Ⅴ→Ⅴm/Ⅲ→Ⅵ
Aメロで登場した王道進行の変化系パート2です。
Ⅴm/ⅢはⅢdimと同じ音なので、Ⅲm7とよく似ています。
Ⅳm→Ⅰ
温かみがありつつ納得感のある最後です。
ただサブドミナントマイナーを使ったサブドミナント終止により、煮え切らない感じもありますね。
まとめ
ベースは強進行でコードは王道進行ということで、メインディッシュが同時に来た感じです。
そしてメインの進行をサポートするように、一線級の様々なテクニックが沢山盛り込まれていました。
とても豪華なコード進行です。