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力強くもはかなさを感じるコード進行です。
主調:Cの長調
Aメロ
コード進行
F | C/E | Dm | Dm Dm/C |
B♭6 | F/A | Gm | Gm7/C C |
F | C/E | Dm | Dm Dm/C |
B♭ | Am | Dm | Dm |
ディグリーネーム
Ⅳ | Ⅰ/Ⅲ | Ⅱm | Ⅱm Ⅱm/Ⅰ |
♭Ⅶ6 | Ⅳ/Ⅵ | Ⅴm | Ⅴm7/Ⅰ Ⅰ |
Ⅳ | Ⅰ/Ⅲ | Ⅱm | Ⅱm Ⅱm/Ⅰ |
♭Ⅶ | Ⅵm | Ⅱm | Ⅱm |
機能
SD | T/T | SD | SD SD/T |
(Ⅳのトゥーファイブ) | SD/T | (Ⅳのトゥーファイブ) | (Ⅳのトゥーファイブ)/T T |
SD | T/T | SD | SD SD/T |
(同主短調のSD) | T | SD | SD |
分析
Ⅳ→Ⅰ/Ⅲ
オンコードのⅠ/Ⅲに進むサブドミナント終止なので、終止感はとことん弱まります。
Ⅳ→Ⅰ/Ⅲ→Ⅱm→Ⅱm/Ⅰ
オンコードにより、ベースがどんどん下がっていきます。
♭Ⅶ6→Ⅳ/Ⅵ
ベースは更に下降していきます。
♭Ⅶ6はⅤm7と同じ構成音のコードです。
Ⅴm7は、Ⅳ/ⅥをⅠとした場合のトゥーファイブのⅡm7です。
Ⅴm7/Ⅰ
セカンダリードミナントとトゥーファイブのコンビネーションです。
Ⅴm7/ⅠはⅣをトニックとするドミナントの代理で、トゥーファイブが合わさった形をしています。
Ⅵm→Ⅱm
定番の強進行です。
Bメロ
コード進行
B♭ | B♭ | B♭M7 | B♭M7 |
Am | Am | Dm11 Dm | Dm |
B♭ | B♭ | B♭M7 | B♭M7 |
Am | Am | Dm11 Dm | Dm C |
A# | C | A7 | Dm C |
A# | A# | C | C |
ディグリーネーム
Ⅳ | Ⅳ | ⅣM7 | ⅣM7 |
Ⅲm | Ⅲm | Ⅵm11 Ⅵm | Ⅵm |
Ⅳ | Ⅳ | ⅣM7 | ⅣM7 |
Ⅲm | Ⅲm | Ⅵm11 Ⅵm | Ⅵm Ⅴ |
Ⅳ | Ⅴ | Ⅲ7 | Ⅵm Ⅴ |
Ⅳ | Ⅳ | Ⅴ | Ⅴ |
機能
SD | SD | SD | SD |
T | T | T T | T |
SD | SD | SD | SD |
T | T | T T | T D |
SD | D | (ⅥmのD) | T D |
SD | SD | D | D |
分析
Ⅳ→ⅣM7
ワンパターンを防ぐため、第7音が付加されています。
Ⅲm→Ⅵm11
強進行ですが、向かう先はテンションです。
Ⅵm11は長9度と長11度が付加されたコードで、切なげに響いています。
Ⅲ7→Ⅵm
ⅥmのセカンダリードミナントⅢ7です。
急に力強くなり、決意めいたものを感じますね。
サビ
コード進行
F | C | Dm | Dm/C |
Gm7 | Am7 | B♭ | C |
F | C/E | Dm | Dm/C | Gm7 |
ディグリーネーム
Ⅰ | Ⅴ | Ⅵm | Ⅵm/Ⅴ |
Ⅱm7 | Ⅲm7 | Ⅳ | Ⅴ |
Ⅰ | Ⅴ/Ⅶ | Ⅵm | Ⅵm/Ⅴ | Ⅱm7 |
機能
T | D | T | T/D |
SD | T | SD | D |
T | D/D | T | T/D | SD |
分析
Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm
素直な偽終止で、まだまだ展開する感じです。
Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm→Ⅵm/Ⅴ
ベースがドミナントのⅤなので、サブドミナントですが一応一区切り着く感じです。
Ⅱm7→Ⅲm7→Ⅳ→Ⅴ
ダイアトニックコードを駆け上るので、気分はあげあげです。
Ⅰ→Ⅴ/Ⅶ→Ⅵm→Ⅵm/Ⅴ
オンコードによりベースが滑らかにつながります。
ベースが独立しているようで、立体感があります。
Ⅱm7
最後は、Ⅱm7で唐突に終了します。
この突然感もまた引き込まれるポイントですね。
まとめ
ベースを変化させると、特徴的な響きを作ることができます。
例えば、サブドミナントにドミナントの緊張感を与えたり、ベースとコードを反行させたりなどです。
また、テンションを付加したり、部分的な転調も、ドラマティックな展開を作るのに役立ちます。