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明るいけど空元気な感じがするコード進行です。
主調:E♭の長調
Aメロ
コード進行
E♭ | G7 | Cm | A♭ |
A♭ | Fm7 | E♭ | E♭ |
E♭ | G7 | Cm | A♭ |
A♭ | Fm7 | E♭ | E♭ G7 |
ディグリーネーム
Ⅰ | Ⅲ7 | Ⅵm | Ⅴ |
Ⅴ | Ⅱm7 | Ⅰ | Ⅰ |
Ⅰ | Ⅲ7 | Ⅵm | Ⅴ |
Ⅴ | Ⅱm7 | Ⅰ | Ⅰ Ⅲ7 |
機能
T | T(ⅥmのD) | T | D |
D | SD | T | T |
T | T(ⅥmのD) | T | D |
D | SD | T | T T(ⅥmのD) |
分析
Ⅰ→Ⅲ7→Ⅵm→Ⅴ
トニックからセカンダリードミナントⅢ7を経て、ドミナントに進みます。
セカンダリードミナントのおかげで、いきなり切なげな雰囲気ですね。
Ⅴ→Ⅱm7
ドミナントからサブドミナントへの進行は、どこか反抗的で、元気な感じです。
Bメロ
コード進行
Cm | Baug | E♭/B♭ | F7 |
A♭ | A♭ | B♭sus4 | B♭ |
ディグリーネーム
Ⅵm | ♭Ⅵaug | Ⅰ/Ⅴ | Ⅱ7 |
Ⅳ | Ⅳ | Ⅴsus4 | Ⅴ |
機能
T | (オーギュメント) | T/D | (トニックの代理) |
SD | SD | D | D |
分析
Ⅵm→♭Ⅵaug→Ⅰ/Ⅴ
ベースが下降し、コードも変わっていきます。
♭ⅥaugはⅥmのルート音だけを半音下げたコードです。
Ⅱ7
Ⅱ7はⅤに対するセカンダリードミナントですが、Ⅴが登場するのは大分先なのでお預け状態です。
また複雑ですが、Ⅱ7は構成音が似ているトニック代理の♭Ⅴm-5の代理と考えることもできます。
Ⅳ→Ⅴsus4→Ⅴ
Ⅴsus4があることで、クライマックスにワンクッションが置かれます。
先が気になる展開ですね。
サビ
コード進行
E♭ | E♭ | G7 | G7 |
Cm | A♭ | Am7-5 | B♭ |
E♭ | G7 | Cm | A♭ |
E♭ | A♭ B♭ | A♭ | A♭ |
ディグリーネーム
Ⅰ | Ⅰ | Ⅲ7 | Ⅲ7 |
Ⅵm | Ⅳ | ♭Ⅴm7-5 | Ⅴ |
Ⅰ | Ⅲ7 | Ⅵm | Ⅳ |
Ⅰ | Ⅳ Ⅴ | Ⅳ | Ⅳ |
機能
T | T | (ⅥmのD) | (ⅥのD) |
T | SD | (Tの代理) | D |
T | T(ⅥmのD) | T | SD |
T | SD D | SD | SD |
分析
♭Ⅴm7-5
ⅣM7のルートを半音上げた♭Ⅴm7-5は、トニックの代理Ⅵmの代理です。
Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅳ
ドミナント終止かと思いきや、サブドミナントで終わります。
この思いがけない終わりは、煮えきらなさの現れですね。
まとめ
ダイアトニックコードに特殊なコードを混ぜると、思うように行かない、生きている響きが生まれます。
ただ、ダイアトニックコードだけでも生きているような響きは作れます。
例えば、サブドミナントで終わると満たされないイメージができますね。